スノーピーク、連結経常利益を下方修正

キャンプブームのせい?

キャンプブームが落ち着いたというのは、いろいろなところで言われてます。

そのせいもあるのでしょうが、スノーピークは8月10日に決算を発表し、下方修正しています。

第2四半期(1月~6月)決算は、連結経常利益は前年同期比69.1%減の7.9億円に落ち込み、今年の連結経常利益を49.3億円から13.7億円に下方修正しました。

うちも、スノーピークの商品をいくつか使用しています。

テントは、ランドロックだし、定番の焚火台も使っているし、IGTテーブルも使用しています。

非常に気に入って使っています。

多くは、キャンプを始めるときにそろえたものです。

ちょっと高かったですが、ブランドイメージや長く使える評判から買いました。

でも、私の購入後も少しずつ値上がりしていますし、ちょっと高いですよね。

また、アウトドアギア以外にもアパレルとか、家具とか広げすぎてると思う。

まだ、赤字になったわけではないですから、社長が言うように「今年の実需の状況を見誤った」というのは正しいのかもしれませんが、イメージがよくないですよね。

アパレル?

アパレル系なんて、アウトドアギアではやらない割引の案内がしょっちゅう来るし。

それだけで、売れてないのかなぁって考えてしまう。

そんなにフルラインナップにしなくても、Tシャツから始めて様子見ながら種類を増やしていけばいいのに。

家具?TUGUCA?

「TUGUCA」はどうなっているのか、売れているのか?

WALLsetの一番ベーシックなやつで253,000円て高すぎでしょ。

子供部屋のパーテーションとしても魅力的ではあります。

デザインがいいので使ってみたいと思いますが、値段でなえます。

たしかに、キャンプ道具を家でも使うって人はいますし、スノーピークの商品の中にも家の中で使われることを想定しているキャンプギアもあります。

でも、スノーピークに家の中で使うだけの商品を期待していた人っているのかなぁ。

愛着のあるアウトドアギアを家でも使えるねってくらいだと思うけど。

デザインも無印良品のイメージに近いし、もし無印良品が作ったら、こんな値段設定しないだろうし。

スノーピークという会社としても、キャンプ以外の収入が必要というのはわかりますけど、新規参入するにはいきなりハードルを上げすぎたよなぁ。

こっちだって、家でも使えますよってアウトドアギアから、急激に進みすぎたような気がする。

ネットで「TUGUCA」で検索しても、新しい記事って少ないように感じます。

それだけ、扱う人・気になる人が少ないってことのような気がする。

テーブルトップアーキテクト?

「テーブルトップアーキテクト」ってのも何なんだろう。

クランプだけ、それも1つだけで6,600円て、、、2つでなら、まだ考えるけど、、、

クランプだけじゃ何もできないのに、やりたいことによっては、2つ必要なのに、簡単に始められないでしょ。

テーブルの上にランタンかけるだけでも1万円超えるとは、、、

それでも使いたい人は、セレブかYouTuberがネタも含めて買うくらいか?

それでも、私が見ているキャンプ系YouTuberも買いましたって人見たことない。

私が見ているYouTuberの系統が違うのかもしれないけどね。

大丈夫?

私の感覚として、スノーピーク大丈夫?って感じです。

地域と連携して、いろいろな活動していますが、キャンプブームというか、スノーピークブームが終われば、地域だってお金を出し続けられないだろうし。

永久保証とか、会員システムとかも重荷になっている気がするし。

超高級ブランドに全振りするしかない?

コロナが落ち着いた今、セレブたちが、いつまでも自分でテントをはって、料理してって手間のかかる遊びを続けていくかな?

グランピングの設備としては、丈夫で高級感があって、ブランドイメージもいいとなれば、使われると思うけど、スノーピークの商品でグランピングで使われそうなアウトドアギアってそんなにあったっけ?

そもそもグランピングも、いつまで流行るかって感じだと思いますけどね。

 

自分の知る狭い世界での感想を好き勝手に書いてみました。

株を買わなくて(買えなくて)よかったとなるのか?